

残高 1661万 → 1678万

税引き後利益 17万
税引き前利益 18.9万

結局225は12月中上げっぱなし。過熱感と言われてても上げっぱなし。
とりあえずポジションを取ればいいのだが、そうはわかっていてもなかなか動けないもの。
カットをシビアにすればいいだけなのだが・・・
去年のバカ上げ相場にも少し似たある意味恐怖を感じた日々。

ゴメスのロスカットが遅れて30万ほどの負け。久しぶりにやっちまったダメトレード。その後も上手く乗れず今月マイナスを覚悟。そんな時にT&Cが当選。この利益でプラスへ浮上。ガチンコの取引じゃなくて情けない限りだが運も実力のうちと。。。



日興コーディアルグループ(8603) day 4 short 3 +13000

手数料 -1000

コーディアルなめてんのか・・・上げ過ぎ。
引けで225現物が売られ、先物が買われた。

オプションの値洗いがすごいことになってる。
値洗い前が+120000くらいで値洗い後はなんと+520000・・・

+12000。
引けにオツカレ書き込みをしたかったのだがアク禁だった。
2006年の総括はヒマな時にでも。しっかり反省しましょ。
資産グラフを見る限りここ半年くらいほとんど増えてない・・・orz

ご覧の皆様お疲れ様でした。
目標3000万に対して現実は1000万にも満たない情けない結果となりました。
今年はサボり気味で大して面白くもなかったとは思いますが来年もよろしくお願いいたします。


以下、2chのログ。


新報国製鉄(5542) sell 1 +7400
ゴメス・コンサルティング(3813) sell 1 -27000
テレウェイヴ(2759) day 260 +56600
サムシングHD(1408) day 1 -5000

手数料 -2300

持ち越しではないが・・・
ほとんどがテレウェイヴの売買。
ある程度出来高があれば板的にも非常にやりやすい。
10回転くらいして引け前の1回のみ負けてそれ以外は全部勝ち。
もちろんその割には利益がショボイのは(ry

+30000円。
2006年のトレードも明日大納会の2時間のみ。
LDショックに始まり日興コーディアルの件。その間にもいろいろありましたが皆様いかがだったでしょう?今年はかなり個人が淘汰されました。
明日は100円でもいいからプラスで終わりたいと思います。


最近多いな。昔はそのまま上げってことも頻繁だったのに・・・
それだけ参加者が減り、腕が上がっているってことか。

9時半頃、新興の指数の陰線が長くなってきたのでゴメスを投げ、テレウェイヴを空売り。大口の直後に発注したので80000前後で約定。でも利確が下手くそなのは織り込み済み。その後も1回転。

年末の休みで参加したリーマントレーダー。
結構いそうな気もするがマーケットはそんな時に下げることが多い。


新報国製鉄(5542) buy 1 sell 6 +23200
T&Cホールディングス(3832) day 6 +8000
システムインテグレータ (3826) day 3 +18000

手数料 -2000

株価配信の障害。
後場になっても復旧せずその影響で出来高激減でヒマヒマな展開。
そして・・・14:58に復旧w
回線のルート変更ってそんなに時間がかかるのかな?
ルーティングの設定を変えるんだろうけど、上流に申請しなきゃいけないのか?

+47000円。
5542全部売り切るべきだったか・・・売り時は本当に難しい。


今日はカクカクしかじかで渋谷のホテルからトレード。

NYも高く終わり、昨日の引けにかけての流れで全面高のイケイケかと思いきやそうでもない。225が強く新興は寄り天。ホント最近は難しい。と言うよりよくわからんってのが正確か。。。

10時45分頃から2chでパニック的な書き込み。
Eトレとマケスピの株価配信が止まったよう。俺は情報はMRPで発注がEトレだから全く気がつかなかった。QUICK系が動いてるのでロイターが原因だろう。何でも先日の地震の影響だとか。

一部でも株価配信が止まったのって前回はいつだっけ??
去年の楽天の障害もかなりのパニックだった。
投げが出るかと思ったのだが意外と冷静。ただ出来高が激減。特に新興市場。当然と言えば当然だが。板が見えているので歪みを突こうと思ったが出来高を見る限り利確できないから見てるだけ。

システムに頼り切っている脆さと流動性の大切さを改めて実感。


新報国製鉄(5542) buy 5
ミクロン精密(6159) buy 1
ゴメス・コンサルティング(3813) buy 1
アスキーソリューションズ(3801) day 2 +4000
T&Cホールディングス(3832) sell 1 +432000
プロパスト(3236) buy 2 sell 5 -59000
ヒップ(2136) day 3 +5000
楽天(4755) day 50 -15000

手数料 -2600

2時頃に先物が上に抜け、一気に活気付いた。
今日はもうトレード止めと思っていたのだが、さすがにそういうわけにはいかず。と言うかオプションのポジ調整をしないと逝ってしまうので。。。

とりあえず数銘柄拾ってみた。5542に期待!
T&Cは結局S高。地合に救われたか。

+364000円。
悲しいかな一応資産高値更新。



持ち越しのプロパストを粘ってムリぽで投げたら反発。
当選のT&Cは1本前の5分足の安値を切ったら利確と決めていたのでその通り行動したら上げ。初めの指値785を超えて行った。安値切ったのはこの1箇所だけやし・・・orz
楽天売ったら買い仕掛けられて踏み、結局売値割り込んでるし。
グルグル空回り。

オプションをやり始めてからはそっちの利益が多少現物をカバーしてくれてる。ただオプションは利益が表に出ちゃうからねぇ。特定口座作って欲しいな。


新報国製鉄(5542) day 3 -56200
プロパスト(3236) buy 6 sell 3 +3000

手数料 -1000

225はほとんど変わらずなのに値下がり銘柄数の多いこと。
最近指数のみが強くて個別がボロボロって展開が続いている。
大納会で大暴落だったらおもしろいかも。

負け分は損だしのクロス。
MM銘柄だからクロスにもちょっとしたコツがいる。
今回は1183買いの1182売り。1ティックの手数料でMMは満足してくれるよう。

-54000円。
T&Cの利益は来年に持ち越したいがちょっと怖いな。一気に下って可能性もあるし。やっぱ利確か。つか明日は売り気配で始まりそうな予感がする・・・


売買なし。売買する気にさえならない。
金曜の引けに取ったオプションのポジションを解消して様子見。
もう少しで俺の番ってところで泣く泣く5円上で返済しなきゃいけないことがある。5円単位で動くのは正直辛い。まっいい時もあるが。。。

今日上場のT&Cは当然の買い気配スタート。
でも意外と買いが少ない気もする。100万くらい抜けないかな??
IPOの公募が当たってコレに期待してる時点で専業終わりくさい。
泥まみれになっても稼がなきゃいけないのに・・・orz


日興コーディアルグループ(8603) short 2
プロパスト(3236) day 2 +6000
情報企画(3712) day 1 -1000

手数料 -2000

ほとんど様子見。
先物は後場から上げ。17120円の2点をつけての陰線希望だったが基調が強いのでそんな簡単にはいかないようだ。それにしても全く下げないな。一体どうなってんだか・・・

オプションは土日のタイムディケイ狙いとヘッジ目的でポジション調整。

+3000円。


メイコー(6787) sell 1 +2000
ファンコミュニケーションズ(2461) day 2 +2000
テレウェイヴ(2759) sell 10 day 120 +4700
ヒップ(2136) day 10 +17000
楽天(4755) day 50 0

手数料 -3000

テレウェイヴはGDスタート。3000円も下げるってありえない。
持ち越し分はそのままに下で拾って1回転。
戻してきて持ち越し分をカットしようと思ったら・・・ない。そうないんです。

(゚Д゚)ハァ?

確認したところ1回転の時に全部返済で売り切ってしまっていた。orz
その後も数回転。

+23000円。
出来高20億株を突破。MSQを除けば約4ヶ月ぶり。鉄恐るべし・・・
先物は高値を超えたものの上値は重い展開。だから下げろと。


メイコー(6787) buy 3 sell 2 +4000
新報国製鉄(5542) buy 1
ファンコミュニケーションズ(2461) short-cover 3 +3000
テレウェイヴ(2759) buy 10 day 163 short-cover 10 +23500
情報企画(3712) short 1 short-cover 3 -2000
MonotaRO(3064) day 5 +2000
ヒップ(2136) day 5 +33000

手数料 -3000

後場さらに上げ。17070円をつけて反落。
新興にも資金が流れ回転はよさそう。
でもとりあえず16500円くらいまで下げてくれないとC17500のショートを捌けない。
ヒップの売りを上手くすればもう少しとれていたのだが動きが荒くて×2。

+60000円。
やっと調子が普通になったw 今日一日だけなのか年末まで続くのか。。。


再び225は上げ。
久しぶりにポジション持ったら逆に動く。NY空気読めヴォケ!!
適当に返済してテレウェイブをコツコツ。でも結果はいまいち。

やっぱりこの上げ方は気に入らん。下げろ。その方が皆幸せになれる。


ファンコミュニケーションズ(2461) short 3
大崎エンジニアリング(6259) day 4 -9000
テレウェイヴ(2759) short 10
情報企画(3712) short 2
楽天(4755) day 50 0

手数料 -2000

前場はノートレード。
2時半頃からショートを仕込み始める。

それにしてもIPOの暴落のすごいこと。
戻して引けたものもあるが明日GUするのか??

オプションはポジション調整をしてプットを買った。

-11000円。
タイのマーケットが影響とか言われてるがそれは後付けでしょう。
そろそろ下げたいのに材料がなかった。で、今日タイが大きく下げたので便乗して売ろう。そんなところじゃないかな?
16500円くらいまでの調整があった方が来年に期待できる。


大崎エンジニアリング(6259) day 2 +9000

手数料 -1000

前場に17000円超えを見守ったがその後の勢いがなく達成感でお腹いっぱいか?と。動きがなさそうなので恒例の昼寝。後場になっても売買せず、大引け前に大崎を1回転。

+8000円。
17000円を抜けて勢いがなかったのは意外だった。ストップロスを巻き込んで一度噴いてから17000円を割れるって予想だったのだが・・・


サムシングHD(1408) day 3 -3000
クオール(3034) day 3 -21000
モジュレ(3043) day 8 +2000

手数料 -1000

何をやっても上手くいかない。
そんな時もあるだろう・・・と。そう思うが今年はそんな時期が比較的多い気がする。これも地合の一言で済まされるのだろうか?

-23000円。
ひたすら耐え忍ぶ時期。
流れが見えなくて、乗れなくてもうダメぽだが耐え忍ぶのみ。


ゴメス・コンサルティング(3813) buy 1 sell 3 -15000
大崎エンジニアリング(6259) buy 5 sell 7 -42000
アスキーソリューションズ(3801) day 5 +21000
ゼンケンオール(2446) day 10 +17000
ジェイテック(2479) day 2 +2000
ハブ(3030) day 10 +11000

手数料 -3000

GD分の負けはなんとか取り返した。
それにしても16800円を突破。ジワジワどこまで行くのやら?
つか三角保ち合い上抜けやな。C17500のショートヤバスかな??
16900円抜けたら年初来高値は十分に射程範囲。年末高値とかじゃないだろな??
皆が予想しなかった結果になりそうだが・・・

-9000円。


持ち越しは下げスタート。
投げて、買って、投げての繰り返し。
この水準はやりにくい。優良出遅れもあるが資金が回ってこなければ意味がない。
225も動かないのでオプションも利益もなかなか出ないし。

唯一の慰めはT&Cが当選したこと。10倍くらいにならないかな~。
GW明けの1発目も当たっていたのだが上場取り消したからな~。
ちなみに35株100pです。画像はめんどいので勘弁。


新報国製鉄(5542) buy 1
燦キャピタルマネージメント(2134) day 1 0
ゴメス・コンサルティング(3813) day 2 -162000
大崎エンジニアリング(6259) buy 8 sell 6 +18000
プロパスト(3236) day 6 +7000
アイレップ(2132) day 3 +4000
ネクサス(2799) day 8 +5600
ガンホー(3765) sell 1 0

手数料 -3000

11月の後半に安値をつけてから結構反発しているので一度大きく下げると思っていたが、どうもコレは押し目らしい。

ゴメスは戒めのため一度損失確定。引け前に買い戻し。
IPOの動きは苦手なのだが資金が集まっている以上やるしかないって感じ。
相変わらずのチキン野郎で上手く利確できず。

-130000円。
株価は戻るのかも知れないが過去の経験から一度投げた方が運気が回ってくる。だったら早よ投げろと。今回の授業料は25万。
リーマンしてたら株価を見る機会も少ないのでアホールドもいいのかもしれないが、俺は専業。そう専業。お粗末な結果は恥。

こんな時は生き残りのディーリングを読むに限る。


自分への教訓

年初からのチャートを見ろ。マザーズの2800p、ヘラの4234p、JQの143p、ヘタすりゃ戻るのに数年かかる。戻らない可能性も十分にある。

油断大敵、謙虚に、そして日々反省。


前場は狭いレンジの動き。
新興もさほど盛り上がらず、かといって大きく下げることもない。
前引けにかけてIPOに資金が流れつつある。

ネクサスは少ししか買ってないがSで利確。
燦キャピタルは同値撤退。大崎を4ティック。

やはり12月負けってのは避けたいのでちょっと頑張ってみようとw


新報国製鉄(5542) buy 1
ゴメス・コンサルティング(3813) sell 2 -107000
ジェイプロジェクト(3063) day 6 -21000
ガンホー(3765) buy 1
オプト(2389) day 7 0
楽天(4755) day 250 +54000

手数料 -1000

さっさと投げればいいものを・・・
しばらくそういう機会がないと忘れてついつい。
コレで専業なんだから笑っちまう。

さっさと投げて下で買い戻す。これを実行せよ。

楽天がS安間際まで売られた。板を見て、流れに合わせて基本空売り。
大きな売り板が結構下げたところで買いの準備。
買いは1ティックくらいしか抜けなかった。

-75000円。
ゴメスは枚数減らしたのに含み損拡大。こりゃ12月マイナスくさい。


値動きがいまいちだからとIPOなんてやってみたけど慣れないことをするもんじゃないね。動きがわからん。全引け前に軽いナイアガラ起こしてるし。

225は16700円タッチ。何だこの上げ?
採用銘柄買ったらホントに勝てるのか?う~ん・・・


田中亜鉛鍍金(5980) buy 3
ゴメス・コンサルティング(3813) buy 4
フォーバルクリエーティブ(2724) day 6 -39000
インタースペース(2122) day 4 -9000
アルゼ(6425) day 3 -4000

手数料 -2600

俺がとうとう買ったからwww
クリエーティブの動きに乗ったら下げ。どっかのアホの見せにやられてしもた。この銘柄はタチが悪いので監視から消し。

インタースペースの高値更新を買って利確。押しを拾ったら突き抜け。戻りでカット。ゴメスも高値更新を買ったら爆弾。投げようか悩んでるうちにあっという間に-10万。逆に1枚追加したった。

-55000円。
含み損が10万ほど。オワットル。


楽天(4755) day 50 +23000

手数料 -1000

前場30分ほど参加したものの眠いのと機械受注まで大きく動かないと思いベッドへ。
後場開始しても特にトレードする気にもならずいろいろと内職。
2時前に先物が上昇。漏れてるってことはないからフライングか?
機械受注が迫って楽天を成行で50枚買うか売るかの準備。

2時・・・
先物の板と、特に歩み値を凝視。
16490で100枚の売りを確認した瞬間、売りに切り替えて送信。
58500での約定が返ってきてすぐに20枚、10枚、20枚に分けて返済。
1分に満たない職人芸w
先物はというと1分で100円以上の下げ。恐るべし機械獣・・・

1月から機械受注の発表が8時50分に変更される。
これはこれで微妙だと思うんだが・・・SQ値に影響を与えそうで。

+22000円。
SQ値は16291.56円。大きく動いたな。
ショートストラドルは失敗。今回はメジャーだったけどマイナーSQだったらどれくらい動くんだろ?来月懲りずにやってみるか。


ゴメス・コンサルティング(3813) day 4 +17000
ガンホー(3765) day 3 -2000

手数料 -2000

後場、16500を超えてきた。やはりリスク管理は大切だな。
現物自体は特にたいしたトレードはしていない。

オプションの板を眺めていてふとあることを思いついた。
これはギャンブルか?と思ったが、よくよく考えてみるとやはり確率の問題で勝率はどちらかと言うと高いと思う。で、引け前に実行してみた。

16500のコール、プットを共に売る。コールは50で、プットは85で約定。
計135000円が手元に入って、明日のSQ値が16500円から上下135円まではトントンか利益。それ以上に動いたら損失。
すでに別の売りでの含み益が19万ほどあるので、これを合わせると325000円。上下325円も動くことはまずないから利益は減る可能性があるがプラスでは終われる。

正直なところ勝率が高くても利益を減らしたくないのだが、何事もやってみなければわからないと言うことで。。。この世界、ケガをして傷だらけになってこそ成長できると思うので。

我願う。SQ値が15000円ジャストであることを・・・

“それ間違ってるよ!”なら教えて下さい。

+13000円。


NYは・・・よし安い。
変わらずで寄り付いてもプレミアムは半分くらいになるはずだ。
先物は・・・ちょっと高いな。

・・・

・・・

(゚Д゚)ハァ?
CMEの16400割れに対して16450??見せか??
情報を集めると原因発覚。どこかのアホがSGXを吊り上げてるようだ。

結局16480で寄付。
含み益が半分近くに。少しは下げるはず。さすがに様子見。
予想通りに下げてきて今度はどこで買い戻そうかと。

ムチャな上げだから崩れるはず。でも最近の動きを考慮すると反転16500円超えも全くないわけではない。超えたら含み益どころか含み損転落は確実。う~んう~~ん・・・

C16500を60、55、60で、同時にP16000を1枚残し、3、3、3でカバー。
その後、売値の45割れ。しょうがないとは言え悔しすぎる。

今回は行使価格に近いオプションの売りの危険性を認識。
先物でヘッジを当てるべきだなと学習。


新報国製鉄(5542) sell 4 -600
ゴメス・コンサルティング(3813) day 4 +26000
ゼンケンオール(2446) day 3 -1000
レデイ薬局(3027) buy 2 sell 4 +60000

手数料 -2000

後場気がついたら先物がグングン上げてる。
400超えでカットの準備をしていたが何とか無事に済んだ。が、引けピンで400ジャスト。
新興は引き続き強い。とりあえずは75MAまで上げるのかな?
ふとしたきっかけで暴落しそうで怖い部分もある。
出遅れに限っては安心して買えそうだ。

+82000円。
薬局は結局(ネタじゃないよ)なんだったんだ?
チャート妙味で買われただけだろか?材料出んのか?


昨日拾った薬局。何故か買い気配スタート。
ストップ近くまで上げるとは思っていた。
ふと気がつくと寄ってる。念のため売りを出しておいたので無事利確。
下げを拾おうと思ったが板の薄さ的に見送った。

先物が1時間以上も完全に膠着状態。
オプション売ってるから個人的にはそれはそれで嬉しいのだが。
ゲームしながら適当に監視。

一方の新興は相変わらず強い。楽天すげぇ。


新報国製鉄(5542) buy 4 sell 2 +9400
ゼンケンオール(2446) sell 3 -26000
デジタルスケープ(2430) buy 1 sell 3 +1000
サイバーステップ(3810) day 3 -3000
フリーワーク(2486) sell 4 +4000
スタイライフ(3037) day 5 -3000
レデイ薬局(3027) buy 2

手数料 -2000

各指数だけを見ると何とも言えない動き。
IPOに個人の資金が流れていて間近を中心に買われている。
そんな日でも俺はマイペースに負け・・・orz
カットしてこれならま~いいとしよう。
間近IPOのリストを作っていなくてさっぱり動けないw

後場にオプションを売り増し。証拠金が減ってきたのでまだ売れる。
あまり調子に乗ると痛い目にあるのが先日わかったので冷静に。
ちなみに355000円の代金に対して含み益が値洗い後で257000円。

-20000円。


