

以前お願いしたものが到着した。



堀江名義だ。オケオケ。
2chで、

“社長名がホリエモンじゃないものをもらっても困るよな”

コレを見て確かにそうだと思いすぐに出庫依頼。


残高 1109万 → 1115万
出金 10万

税引き後利益 16万
税引き前利益 17.8万

ガ━━━━(;゚д゚)━━━━━ン !!
ショボス・・・

一応勝っているので敗因ではないが・・・敗因はわかっている。

旭化学の上方修正を狙って数枚仕込んでいたのにちょっと噴いたところで売り、その日の内に下で拾うつもりが買い戻せなかったこと。で、引けに上方修正。世の中上手くできてるね。これで50万近く取り損ねた。後から言うのも女々しい限りだが・・・orz

そしてそれを教訓に、後日上方修正期待の銘柄を仕込んだものの、地合が悪化して含み損へ突入。本来ならばカットしている、すべきところを上方修正期待だからと気楽な気持ちで持ち続けた。
結果、資産は4月半ばを頂点に下り坂。実はデイトレでの負けじゃなくて、この上方修正期待銘柄の含み損、および確定損だけで転げ落ちている。
地合が悪けりゃ上方修正に反応しないかもしれないのにね。アホだ。

さて5月。連休明けはどうなるのか?
中長期では↑だと思うが、信用残、裁定残の話を最近よく見かけるように上値が重いのは間違いないところ。ただ、3月~4月にかけて日経平均が何事もなかったようにスルスルと出来高もいまいちなまま高値を更新した。それと同じようなことも十分考えられる。

含み損を抱えているもののポジション自体は500万程度。まだまだ買えるので大きく下げたところは拾いたい。いつもそう思うのだが悲観の中で買うのは難しい・・・。



アイサンテクノロジー(4667) day 10 -10100
フォーバルクリエーティブ(2724) day 1 +3983
土屋ツーバイホーム(1753) day 2 -10000
イメージワン(2667) buy 3 sell 4 +7000
中央発條(5992) day 2 -10625
フジクラ(5803) day 3 -25875
クオール(3034) day 9 -15736
オプト(2389) day 3 +4000
225ETF(1330) day 300 -3500

IRが出てすぐに飛びついていたのだがどうも地合の影響なのか買いが入らなくて即投げ。普通にトレードしても勝てそうもないのでそんなことをやったわけだが、裏目裏目に出るのは織り込んでなかったようだ。

菊池プレスに指値を入れておいてわずかに届かず買えず。上に指値が入って大引け前にその上に訂正したが出来ず。買い板に当ててもよかったのだがどうも逃げ腰になってしもた。

興研なんかも狙っていたが、気配が高く+114円で寄り付いたので見送り。

2時前から反発の動き結局垂れないまま戻して終了。
JQの反発が激しいのはナゼだ??

-61000円。
2月もしんどかったが、今月もそれなりにしんどかった。前半は調子良かったのだが、新興が崩れ出してからは全くダメ。空売りも入れ難かった。さて連休明けはどう動くのでしょう?


窓の外は一面すがすがしい青なのにマーケットは荒れてるねぇ。

久々に興奮した先物の下げ。この勢いはLDショック時の一時-700を付けた時以来じゃないだろうか?マケスピもMRPも固まって反応ナッシング!

イメージワンをカットに、オプトを拾ったが買値撤退。クオールは少々ヤラれて、土屋は見せに反応し拾ったら外され5ティック抜かれカット。ストップ安をつけてからのクオールを815で3枚拾い817、819×2で売り。暴落の反発にETFを300株ほど売買。

今日は予想外の展開。あまり動かずと思っていたのだが・・・。


フォーバルクリエーティブ(2724) buy 2 sell 4 +38000
イーネット・ジャパン(3334) sell 1 -1000
イメージワン(2667) buy 18 sell 17 +36000
システム ディ(3804) day 6 +18000
ベクター(2656) day 3 +2000

ダヴィンチすごかった。
異変に気がついたのはヘラクレス指数が暴落してたこと。ハブやらジェイテックやらアスキーやらをチェックしてもそんなに下げてない。一体どの銘柄だ?と思い、2chに行ってみたらダヴィンチだとのこと。

すぐに板を出したら特売り。売りが6万くらい集まっていたかな?

なんじゃこりゃ~~!

と思いつつも買いの準備。

その前にトイレた~いむ!

甘かった。。。売りが2倍近くあったの20秒くらい大丈夫だと思っていたがアッサリ寄っていた。もうそこからは見送り。すんげぇな~と見てるだけ~。買いのタイミングもわからんし。ストップ近くまで下げたけど・・・やっぱ買えない。
売り気配の記念画像も保存できなかった。

いろんな思惑が飛んでいたが結局誤発注っぽい。逆指しHITした人はもうたまらんね。

+93000円。
ホント久々に勝ったって感じがする。拾いたい銘柄がいくつかあるのだが、もう1段下げると思っているのでそれまでガマン。

後場はマザーズにヘラクレスが下げ。一方JQは比較的強かった。
ん~やっぱり新興は一度2月の安値を試しに行くような気がする。

4月も明日で最後。明日アホらない限りは今月プラス確定。


全体的に指数モミモミで盛り上がりに欠ける地合。
まだ400万も売買をしていなくてほとんど様子見。
いや動かず。つーか動けず。

昨日の引け間際に拾ったフォーバルクリエを利確して、イーネットをカット、ベクターを売買。ほんとこれくらい。

引けてからは昼寝。後場に期待。


曽田香料(4965) sell 1 -63093
フォーバルクリエーティブ(2724) buy 2
フィンテック グローバル(8789) sell 1 +5177
イーネット・ジャパン(3334) buy 11 sell 13 -23009
フューチャーシステム(4722) day 30 +24750
第一興商(7458) day 2 -2018
ベクター(2656) day 3 +4000
オプト(2389) day 7 +25874
ハブ(3030) day 2 +4375
MKCM(2478) day 2 -2625
GDH(3755) day 2 -1024
225ETF(1330) 現引&現渡 450 -16305

後場開始の12時半。たまたま開示を見たらフューチャーがIR上方修正を出したところ。中身を確認して成行で買い。約定は108・・・すぐに109で売り。皆反応はえ~な。あと5秒早かったら104付近で買えてたかも~~。

東京會舘にも740指値で飛びついたが買えず。板がスカスカなので成行は怖すぎる。

-44000円。
1時頃に新興が急落。
おいおいまたストップ安続出かいな。
と思っていたが2時過ぎから反発。でも何が上げてたんだ?指数の伸びの割にはチェックした銘柄はいまいち動いてなかった。

コツコツと資産が減っている。何とかプラスで終わりたい。
おっ、メール。・・・Eトレでフューチャー1枚ゲット。


昨日の地合の割には気配が弱かったねぇ。
ちょい高で寄ったベクターを317で3枚買って321と残りは同値撤退。

持ち越しのイーネットはGDで始まり寄り401で2枚買い・・・弱くて404で利確。持ち越し分も405、403でカット。下げてきたので残りのホールド分を395でカット。しばらくして戻してきたので401で拾って403、405で売り。

それからGDHとオプトを空売り。
GDHはカットでオプトは細かく売買。597売りっぱなしの方が良かったな。

曽田香料を1枚利確のつもりが玉を間違えてカットに。

それにしても展開が激しいな。もうはっきり言って意味わかんねぇ。


フォーバルクリエーティブ(2724) sell 1 +10000
フィンテック グローバル(8789) buy 1
イーネット・ジャパン(3334) buy 15 sell 12 +43799
デジタルスケープ(2430) buy 1 sell 1 0
日本ロングライフ(4355) day 8 -625
ジェイテック(2479) day 7 -42875
レデイ薬局(3027) day 3 -39625
第一興商(7458) day 4 -662
アイフル(8515) day 6 -250
クオール(3034) day 2 -13000
ベクター(2656) buy 3 sell 4 +30375
ドーン(2303) day 4 +3000
ぱど(4833) day 5 +4375
MKCM(2478) day 2 +7000
225ETF(1330) day 45 buy 45 short 45 -10716

前場終了時点で10万ほど勝っていて、
“昨日の負けは今日で取り返せるな”
と思っていたのだが・・・いたのだぎゃぁ・・・

後場も引き続き新興が強い。乗り遅れてはダメだとばかりに銘柄を探すもいまいち決められない。で、目に止まったのが薬局。1時半頃の前場高値抜けの押しを683で3枚キャッチ。キャッチしたものの買い板がスカスカ。
“アレっ?どこにいったの?みんなどこに行ったのぉ?”
支えるものがなければ下がるのが自然の摂理。エントロピーの法則には勝てまへん。大口の買いも見せ板もなく672、670×2でブン投げ。そして板を監視から消した。

2時半頃、IPOに買いが入った。ジェイテックを610で5枚キャッチ。こりゃストップだなと妙な楽観。そんな時はオシオキが待っているのです。買いが減り608で2枚逃げ。601で残り3枚投げ。再度600で2枚買い597、599で売り。あ~~何とも言えないこのヘタクソな腕前。

この2銘柄は勢いに乗ったところで買っている。そして押しの底付近で投げ。
おみゃ~は何年株やってるんだ!?と小一時間(ry
株は銘柄ではなくタイミングが全てなのであります。

イーネットで軽く遊んで、フィンテックを引け成りで買い。
ETFは斯く斯く云々で両建て。

-9000円。
ハート
じゃなくて、
はぁ、とため息しか出まへん。
新興の各指数はほとんどが高値引け。ランキングの値上がり率を見てもわかるように全面高。今日は新興市場に資金が流れていたが明日はどうなることやら。

今日は反省会でもせなアカンな。。。


225はプラスだけど上げ幅はいまいち。一方の新興はと言えば・・・強いね。
マザーズなんてMA割れそうだったのに陽線つけた。
もちろん恒例の2時、2時半があるからなんとも言えないが。
このまま強いようなら引けにかけて拾っていこう。


寄りは安いと思っていただが・・・予想外。少し前の言葉では想定外。
そうそう。1週間ほど前にライブドアの株券を出庫要請した。堀江名義じゃない株券もらっても意味ね~しっ!

254でシコってたデジタルスケープが噴いて245で逃げられた。途中で229-238をゴチ。下げたところを拾おうと思ったのだがまたシコっては困るし、とりあえずはPFをキレイにしようと放置。

大引け前に拾ったフォーバルクリエ、ベクターは寄付で利確。ベクターなんか約10%上げで寄り。

クオール879×2は押し目を拾ったのだが、少々タイミングが早かったようで877、868でカット。660.5でMKCMを2枚買い、663、665で売り。指値が入っておらず板が薄い。上げる時も下げる時も成行だから怖い。さっさと利確。

イーネットは406×5を409、410×2、414、419。相変わらずの早売りだこと。今日は上げてる銘柄が多く、その分買いが分散される。イーネットに買いが集中するとは思わなかったからこれくらいでオケ。

シコリが1つ取れたことと昨日拾った銘柄のGUだけでお腹いっぱいなのです。

昨日の段階で、225逆さチャートを見るとMAを上に抜けそうだったが、今日の値動きで印象が変わるのか?
前引け前に先物が急に売られたし後場は荒れそうだが・・・



引け後にチラっと書いた5分足のこと。トレンドラインだけ引いておいた。
明日は今日の安値をキープできるかがポイントやね。アッサリ割り込むのかそれとも2点をつけるのか。確認できたら買ってみたい。初めはジワリと今日の高値を抜けたらガッツリと。

まっ実際に売買するのはいろんな影響があるからその通りにはできないけどぅ。



曽田香料(4965) buy 1
遠藤製作所(7841) sell 1 -190263
フォーバルクリエーティブ(2724) buy 3 sell 2 +13000
イーネット・ジャパン(3334) day 1 -2000
ゼンケンオール(2446) day 1 -9020
山田債権回収(4351) short-cover 1 +983
イメージワン(2667) 現引&現渡 1 -19052
ゼンテック(4296) day 1 -12043
ベクター(2656) buy 14 sell 13 +52000
クオール(3034) day 1 +7375
ハブ(3030) day 5 -35250
C4T(2355) short-cover 1 +7987

225先物は-200円スタート。その割には新興が比較的強い印象があった。
昼寝している前引けにかけて買われ、後場は最低なスタート。マザースはダブルトップ。この5分足は永久保存物かもしれない。

コツコツ稼いでいたものの後場のハブでヤラれた。2時半頃の下ヒゲ陽線をMA抜きに期待して590で買ったものの売りがたくさん出る。583で1枚、しばらく粘って571、572でブン投げ。これこそまさにムダな売買。普通あそこで買うかぁ~!?

悩んだ挙句、ブン投げた遠藤さんは今日の安値の1757。大引け1800。
このヴォケがっ!1600まで落ちて来い。

-186000円。
久々にでかいマイナス。ま~確定しただけやけど。

2時半過ぎから先物が今日の安値を更新。ヘラタイムにはさらに売られる。-570円の安値引け。LDの時が1500円下げたから、今回は16000円まで下げか?

今月は1年振り以上のマイナスになりそうだ。


寄付後、しばらく様子を見て思ったことは225の下げっぷりの割には新興がしっかりしているってこと。ま~数日で結構下げてきたからその影響があるのかもしれない。

ムダに動く必要もなく様子見。さらなる急落はなさそうってことで、10時過ぎから一眠りすることに。そして12時くらいに起きた。ん~とりあえずは新興が反発ってところか。ただ、主力株とIPOが上げてるくらいな気がしないでもない。

後場どうしましょ?


テーマ:株式日記
ジャンル:株式・投資・マネー
金曜日のNY。ダウが上ヒゲにナスが長めの陰線。

木曜、金曜の様子を考慮すると、新興市場は売り気配スタートと言ったところきゃ??9時半リバ開始の前引け前に垂れ始め、後場はジリ安で安値引け。サラっと書いてるこんなのが現実になる可能性も十分にある。全てはマーケットのみぞ知る・・・

さてシコっている銘柄の処分をどうしようかなと。
ポジは600くらいなので底を確認してから買えばそれでいいかとも思う。
まっデイトレでコツコツ抜きながら様子を見ようか。


フォーバルクリエーティブ(2724) day 7 -6000
イーネット・ジャパン(3334) day 6 +18000
デジタルスケープ(2430) sell 1 -9000
ネットビレッジ(2323) day 1 -1022
ゼンケンオール(2446) sell 2 -12000
ジェイテック(2479) day 3 +1000
イメージワン(2667) short 1
山田債権回収(4351) short 1
第一興商(7458) day 6 +36945
日本SHL(4327) sell -7065
ドーン(2303) day 3 +26000
ハブ(3030) day 1 -1000
SEED(1739) sell 1 -3034
C4T(2355) short 2 short-cover 3 -33

アホ面して口開けるしかないなw しんどい日が続くこと。
タバコ吸いながらボチボチ売買。一歩引いて全体を見渡すと見えなかったものが見えてくる。相場の外に出て絶対的な視点から相対的なマーケットを眺める。丸い球の中で売買が行われていて、俺は球の外から眺める。そんなイメージ。
相対性理論でも勉強しなおそうかな。。。

新興3指数は下げっぱなし。2時前くらいから特に投げが目立ってきたのでいくつかをカット。暴落の時のMMってやっぱ投げ難いな。ある銘柄だけで含み損が-10万増えた。

同時に空売りする銘柄を探す。今日の寄りで買い戻したC4Tを216で2枚売り、203に買い戻しの指値。あと2ティック・・・結局1枚だけ210で買い戻し。
第一興商を3090で3枚。しばらくして3080でさらに3枚追加。3060×2、3020、3000×3で買い戻し。イメージ通りになった。
山田債権が逆行高だったので1枚売り。何か材料でも出るんかえ??

ヘラタイムの先物は買い戻しきゃ??

+43000円。
含み損が15万ほど増えてる。
長めに持つと急落でやられる。やっぱ、1泊2日、2泊3日のスイングとデイトレで回転するのが俺には一番合っているのかも。


信仰崩壊でもオケだな。
225もトピも堅調だが、新興3市場がヒドイ地合。
指数が垂れ出して売りがドンドン出てくる。
空売りのタイミングを逃して今のところ様子見。指数が多少戻したら空売りを入れようかなと思う。

と書いてる間にマザーズはまだ↓のよう。


テーマ:株式投資
ジャンル:株式・投資・マネー
昨日、調子に乗って(?)密かに狙っているなんて書いたが、そんな銘柄は最低な気配。きっと罰が当たったんだろう。。。

ゼンケンに成り買い。指値入れときゃよかった。逃げるチャンスだったのに・・・。ドーンを260で3枚買って、265、266、275で利確。そのままストップ高まで。あ~毎度毎度の(ry

225は上げ。しかし、新興の指数は反応しない。後場に先物が売られたら下げだけにはしっかり反応しそうだ。さてさてどんなドラマが待っているのでしょ?


フォーバルクリエーティブ(2724) day 3 -2625
セレブリックスHD(2444) sell 1 +19000
ゼンケンオール(2446) buy 3
ジェイテック(2479) day 29 -74617
イメージワン(2667) buy 1
ケアサービス(2425) day 12 -6250
ベクター(2656) day 19 +38500
オプト(2389) short-cover 1 +5959
ハブ(3030) day 5 -13250
SEED(1739) buy 1
C4T(2355) short 2

ドラマは後半に盛り上がることが多いよねん。
後場、ハブと共にジェイテックが動き出す。飛びつくのはやめて644をつけた後の押し目を狙う。628で3枚。重力には勝てないようで多少踏みとどまったものの下げ。620割れでの堅さを確認して620で3枚追加。
IPO全部同じ動きをしやがる。アッサリ割り込んで結構な含み損。600で粘ったものの嫌な予感がして、

“え~~~いっ!!”

とばかりに602で全部ブン投げ。ヽ(`Д´)ノ ウワァァン!!
しかし×2、590を底に反発。MAを抜けてきて、ハブがS高をつけたこともあり買いが入る入る。644-653を3枚、押しを636で3枚拾い644、648、653で利確。まだあがるのかよ~!
ストップ付けると確信して、高値をつけてからの押しを685で3枚キャッチ。689で売りに出すも約定は1枚のみ。すると・・・

うっは~~割り込む×2!

板をじっくり眺め670で3枚追加!

うっは~~(ry

660割れを見て反発。674、679×3、681で利確。なんとか逃げられた。
さらに662-674。10本MAにタッチしての反発を654で3枚拾い657、664、667で利確。ストップはムリそうなのでこれで撤退。
一時ジェイテックだけで170kのロスだったが何とか75kまで戻した。

ゼンケンオールは飛びついてしばらくしたら見せ板外されて逃げ遅れ。

-33000円。
含み損が順調に拡大。いつの間にか30万を超えてる。上方修正狙いでのホールドなのだが一向に出ない。暴落がきたらど~しよか?

間近IPOが盛り上がっただけでそれ以外はクソな相場。
何?マザーズ、JQのこのキレイな5分足下降トレンドw
新興の日足もかなりヤバげ。ホールド分をどう対処するか考えねば。


テーマ:株式日記
ジャンル:株式・投資・マネー
セレブリックスが買い気配。そんなに反応する修正とは思わなかったけど。寄りで利確。間近IPOの気配が高く、ビビってオプトも寄りで買い戻し。
ジェイテックに軽くボコられて、フォーバルクリエはトントン、ベクターで負けを取り返した。

久々に書くか。
9時45分に355で3枚拾って357、怪しくて355で残りをカット。
10時頃に343.2で5枚買い、345、346×2、348×2。
10時43分に366×5を368×2、369×3で利確。
364-367を3枚、357×3を359×2、361。
売り指値に1ティック届かず結局成行で安く売るってのが多い。10ティックくらいは抜きたいのだがど~も難しい。ネチネチと売りが出る。スキャルパーが多過ぎなせいきゃ??

密かにDスケープとイメージワンを狙っている。あとSHLも怪しい。
ま~ココに書いてる時点で密かじゃないけど。
よければ監視どぞ。ワクワクするチャートじゃね?
噴く保証はありませんが。。。IPOいじってそうだから今日は動かないかも。


テーマ:株式日記
ジャンル:株式・投資・マネー
田辺工業(1828) sell 1 +1600
早稲田アカデミー(4718) day 1 -200
プレステージ・インターナショナル(4290) day 5 +5375
フォーバルクリエーティブ(2724) buy 10 sell 12 +48359
オプトエレクトロニクス(6664) day 2 -1026
デジタルスケープ(2430) buy 2
セレブリックスHD(2444) buy 1
ネットビレッジ(2323) day 1 -1000
ジェイテック(2479) day 2 -1625
ベクター(2656) sell 2 +28000
日本SHL(4327) day 1 +17000
オプト(2389) short 1
ハブ(3030) buy 3 sell 5 -38625
SEED(1739) buy 2 sell 3 +10898
GDH(3755) day 1 -13

後場のクリエーティブの噴火。245で買ったのにねぇ・・・以下略。
昨日拾った銘柄は寄付付近で利確。ベクターの上げにはマイッタ。
それ以外は・・・特に・・・間近IPOが悲惨過ぎるってことくらいか。

指数は弱いと見て、1時過ぎにGDHとオプトエレを売ったがど~も動かない。動きそうなのに動かない。しばらくして買い戻し。2時過ぎに先物がMAを抜いてきたので、“よしっ上だ!”と思いハブを買ってみたが伸びないのでカット。結局S安で引けてら~。

ヘタに動かない方がいいなと考え、ヘラクレスの噴火銘柄を物色。デジタルスケープがやってくれそうで2枚買ったけど、その後が続かず。

誰か知らんがナデックスを30ティックも下に投げんなよ!
一気に日足悪くなったじゃね~か!

+69000円。
寄りが高いってだけで特に地合がいいわけでもなかった。むしろ悪い。一応225はプラス圏なんだよね。実は100円以上も上げてるんだ。とてもじゃないがそんな感じはしなかった。マイナス圏でのモミモミって印象。

テレビや雑誌に出ている所謂“有名人”の中には間近IPOばっかり追いかけてボコられてる人もいるみたい。“そろそろ反発しそうなのにしない。こんなのはじめてだ”と言っているが甘え過ぎじゃね?そんな保証は全くないしそんなに簡単な世界でもないだろうに。。。


ん?ダウが195ドル高にナスが45p高・・・マジ?マジだ。

キタ━*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*━ !!!!!

朝からテンション上がりまくり。あまり持ち越していないのが心残りだが。
気配をチェック。フォーバルクリエ、ベクター、SHL・・・
なかなかいいんじゃね。昨日のロスは取り返せそうだ。
あっ!引け成りで拾ったハブもあるや~。ハブハブハブと。。。

ん?売り気配・・・マジ?マジだ。
おいおいこんなにNY上げてこの仕打ちかYO!ま~開始までに買いが入るな。
・・・643引けに対し625開始。ショボーン。ま~すぐに買い上げてくるなと思い他の銘柄を処分。で再度チェック。・・・クソだな。ベクターが寄り付いて大きく動き出したのでハブなんて毒はいらね!とばかりに624でブン投げ。

前引け前にチェックすると・・・安値更新でS安目前。お連れさんのジェイテックはS安つけてる。俺の判断GJ!だな。IPOは儚いものね。泡のように空高く昇って行きはじけて落ちる。。。万有引力の真理に涙が止まりません。


寄り天確実と思っていたものの意外意外で強い。さすがに引けを前にして垂れてきたものの後場の動きは全くわからない。このままモミモミかもしれないし、下げるかもしれないし、窓埋めてから爆上げかもしれない。
個人的には昨日の安値から500円近く上げてるからマタ~リしてほしいな。下げてもいいけどメリハリつけてヨロ。ジリ下げは嬉しくないもの。


KTK(3035) day 3 -137875
田辺工業(1828) buy 1
曽田香料(4965) buy 1
ナ・デックス(7435) buy 1
フォーバルクリエーティブ(2724) buy 5 sell 3 +29000
イーネット・ジャパン(3334) day 9 +32500
アーティストハウスHD(3716) day 5 +3000
ターボリナックス (3777) day 5 -17000
ゼンテック(4296) day 5 +5000
ベクター(2656) buy 2
日本SHL(4327) buy 3 sell 2 +3375
SEED(1739) buy 8 sell 7 +1375
GDH(3755) short-cover 1 +14974
C4T(2355) short-cover 2 +21970
ハブ(3030) buy 2

後場にKTKを1235-1258。大引けにかけての動きなんかすごいね。10分くらいで20万動くんだから。一瞬の油断と判断ミスが痛い結果を招くことがよくわかる。

イーネットは噴く前から監視していて、371で1枚拾ったのだが成り売りが結構出てきて同値でカット。動き出してからもしばし様子を見て390で5枚買い、400手前が厚かったのでそこに指値。が、届かず慌てて392で利確。ま~買ったら下げて、売ったら上がるのは毎度のことで、今度は407で3枚キャッチ。418で利確。数十枚の成行が出たので下に指値を入れたがその前に特買い。そのままS高まで。もうしらん。やらん。

フォーバルクリエーティブは229×3を234、238、243。最後の売りもヘタくそ。慌てて成行にしたらこんな値段。板が薄くて、いつ買値に戻るかわからんからね。

大引けにかけて昨日売った銘柄を買い戻したり、陽線を引いた銘柄を拾ったり。

-44000円。
昨日半分冗談で書いたことが現実になった。
225は安く始まってほぼ1本調子で上げ。特に2時以降になって次々と買われていったような感じがした。225とトピは安心して良さそうだ。

結果はこうなったけど、昨日のカットは間違いではないと思っている。下げを予想しブン投げて、その逆の動きをしたら買い戻せばいいだけだから。

でもこの動きを読めた人っているのかな?いたらすげーな。


空売りのGDHとC4Tは無難に利確。
他にはゼンテックやアーティストで軽く。

で、KTKの高値更新に1352で2枚飛び乗った。ちょっと買いが少ないなと思って様子見。一度押してすぐに買いが入り1360付近。動きが一瞬止まって・・・出てきました。ブン投げ。10枚くらいの約定で50円くらい下がった。1300もアッサリとブン投げで割れた。えっ!えっ?と反射的に1275、1277でカット。

あっという間の出来事で ( ゚д゚)ポカーン 状態。公開株数がたったの650枚だし値動きが荒いのはわかっていたが・・・チャートを見るのと実際に体験するのとでは大きな違いだ。

昨年2回ほどやったMMIPOでの-50万。あの経験が生かされてブン投げできているが、投げていなかったら今1200円だから・・・-30万。怖ひ・・・


テーマ:株式投資
ジャンル:株式・投資・マネー
前回の暴落の時もそうだったけど妙にアクセス数が多い(^^;)
癒しやよく似た状況の仲間を求めているのか?この後の動きや考え方を参考にしているのか?それともただの偶然か?
う~んわてのBlogが参考になるとは考えにくいのだが。。。思いのままに徒然と書き殴ってるだけだからねぇ。でも仮にそうならランキングのクリックで伝えて下さいねん。


先ほど指数のチャートと睨めっこした。
マザーズが一番ヒドく、JQ指数、2部指数、TOPIX、225といった順か。個人的には225とTOPIXはそんなに悲観するほどでもないと思う。もちろん75MA付近までの下げは十分考えられる。しばらくは無難に東証1部の銘柄をやるべきかな?

大切なことは株価や指数が上がるか下がるかじゃなくて、上がった時下がった時にどう対処するかということ。

“こうなった時にはこう対処しよう”

というように予め対処法を考えておくことは意識されにくいことだがかなり重要だったりする。持ち株が予想外の動きをした時にどうしようか悩み、迷うことは多々ある。大抵そんな時は予想外の“上げ”ではなく“下げ”であることが多い。


一言で簡単に言うと、

“マーケットの動きに柔軟についていく”

コレに限るだろう。短期、中期、長期とあるマーケット描く大きな波動。そのベクトルの向きだけはしっかり把握しておきたい。キャッシュポジションを高めるなり、ヘッジをかけるなりの対処をしっかりやること。資金を失くさない限り取り返すチャンスはまだまだたくさんある。シコって身動きの取れない状況だけは避けたいものである。

もちろん、今晩のNYが大幅高で、“昨日下げたっけ?”という雰囲気になる可能性も十分にある。


テーマ:株式情報
ジャンル:株式・投資・マネー
HKS(7219) sell 1 -14560
田辺工業(1828) day 2 +4300
曽田香料(4965) sell 1 +3810
西川計測(7500) sell 5 -6725
前田製作所(6281) day 2 +34000
ナ・デックス(7435) sell 1 +13975
マークテック(4954) sell 1 +40202
クリエアナブキ(4336) sell 1 -3059
日本フォームサービス(7869) sell 1 +17000
スパンクリートコーポレーション(5277) sell 2 0
メディカルシステムネットワーク(4350) buy 2 sell 4 -14060
キャリアデザインセンター(2410) sell 2 -11625
デジタルスケープ(2430) sell 1 -11625
デジタルデザイン(4764) buy 1 sell 2 -73
サイバーファーム(2377) sell 3 -2055
ゼンケンオール(2446) day 1 -21
ゼンテック(4296) day 3 -6313
ベクター(2656) buy 3 sell 4 +37878
オプト(2389) day 2 +2958
SEED(1739) buy 2 sell 3 -10677
GDH(3755) short 2 short-cover 1 +12987
C4T(2355) short 4 short-cover 2 +11985

久々に緊張感全開!一方ワクテカw
朝の気配の段階で何やらおかしな雰囲気。キャリアデザイン、サイバーファーム、ベクターを利確&カット。9時半を回っても反発の気配がないのでメディカルシステム、フォーバルクリエ、デジタルデザインをカット。305で指っぱなしだったゼンケンが約定するも即同値でカット。こんな日にいらね。

前引け前に前田製作所を700でキャッチ。悩んだ挙句後場寄り701でカット。・・・上げていってCB。再開後一気に売られると思い、買い板750の次が700だったので705で指値。うはっ見事に買えた。738でささっと利確。

後場開始から1時半くらいまで225は反発っぽい動き。が、上値が重く一気に売られてきた。それに合わせて新興も下げ。前場の安値を割り込んだ時点でHKS、西川計測、スパンクリート、クリエをカットし、ナデックス、曽田香料、マークテック、日本フォームを売り。かつ大引けにかけてGDH、C4T、オプト、ゼンテックを空売り。

+98000円。
なかなか機動的に動けたんじゃないかな。ポジションは一気に450万まで落とした。
さぁ各指数共にザックリと陰線。危険な香りがプンプンするわぁ~。予想通り暴落になったら、カットできない人は1~2月と同じように苦しむんだろな。ナンピンするも人の勝手だが身動き取れなくなると精神的にしんどいよ。


売り込まれている。リバ狙いで拾って投げの繰り返し。負の連鎖。
が、十分に売り込まれたわけではなくて底にはまだ遠いと思う。
新興市場は下げる時は半値なんてザラにあるからな。半値八掛二割引くらいまでいけば大抵反発するが・・・。

売買する気もあまりなくマンガを読んで時折チェック。
マザーズ指数が安値を更新しそうだ。マザーズとヘラの値上がり銘柄も10くらいだしあまりいい雰囲気じゃないね。マタ~リやんべ。


指数が横ばいになってきたが後場どう動くのか?
今日このまま安値圏で引けたら下値を確認するまで手を出さない方がいいかもしれない。ま~とにかくマーケットのわがままを聞いてやるつもりでその流れに乗りましょう!


225はともかく新興がヒドイね。
ただ、そろそろ反発だと思うのだが・・・下げ止まる気配がない。
リバを狙うもいいが、ムリに動くことはないと思っている。

とりあえず売りやすい銘柄を利確&カット。ポジションは半分くらいになった。


簡単に銘柄チェックして、売り指値を入れた。

225は安値を切り上げていて、明日も切り上げならチャートの形からは上を期待できる。が、長めの陰線ならちょっと・・・って感じか。しかしながら25MAとの乖離がもう少し狭くなって欲しい気もする。
新興ももう少しモミモミしてMAの上昇を待つか、MA付近まで押すかどちらかの動きをしそうだ。

そろそろ決算発表が始まる。今まで以上に強い銘柄と弱い銘柄がはっきりと淘汰されそうだ。連休を控えてのポジション調整と、暴落を予想してのポジション調整の両方を視野に入れながら流れに乗りたいと思う。


