

これは困った。全く予定が立っていない。
7、8に静岡に行くくらい。これはマズイ。
株の本でも読み漁るか・・・。

ヤバい!淋し過ぎで腐った連休になりそう。


日本興業(5279) day 2 -2000
自動車鋳物(5605) day 2 -3625
タケダ機械(6150) day 3 +6000
良品計画(7453) day 2 +10926
小杉産業(8146) day 4 +6000
勝村建設(1817) buy 1

今日も動きはいまいち。
なぜか小杉が売り気配でスタートしたので寄り付いてから様子を見て買い。しばらく様子を見ていたが動きが悪いので売り。その後288まで上げていく・・・っつーのは毎度毎度のこと。orz 債務超過に陥ったみたいね。勝村を拾って良品計画をデイトレ。5220-5250と5220-5300。2回目は引け成りで約定。ラッキー。よくよく考えて見れば月末だからドレッシング入る可能性予想できたな。最終日は+17000円。

さて明日から連休入り。出来高は増加気味。225、トピ共に下ヒゲの高値引け。それにしてもインチキ上げすげぇな。225で60円くらい上げてる・・・。皆さん良い連休を!


NYが高かったにもかかわらず下げ。
出来高を考慮すると投げ&ポジ整理が入ってるな。
昨日アホしてしまったので今日はじっくりまったり。
後場に1段下げするのきゃ??


中央ビルト工業(1971) sell 1 +10000
ブロッコリー(2706) day 4 +3375
アイサンテクノロジー(4667) day 5 -48000
鈴木工務店(1995) day 5 -24000
トーヨーコーケン(6352) day 3 -8625
ニチモウ(8091) day 2 -2625
エムティジェネックス(9820) day 2 +8000

昨日のブロッコリーの急騰からMM祭り再来か?と思ったものの大ハズレ。何をしてもダメだった。アイサンなんて302で掴んでるし。アホかバカかと(ry 2時半までホールドして279、280で投げ。見せ板のヒドイトーヨーでは、“見せ板を逆に利用してやるぜ!”と思いつつ思いっきりやられた。ダメダメ。オレの逃げの速さには感心。-62000円。調子に乗るとすぐにコレだ・・・。

225は窓を埋めて陽線。ただ連休前で商いは相変わらず。こんな日は休んでる方がいいみたいだな。


中央ビルト工業(1971) day 1 +2000
丸正(8105) sell 1 +4000
ブロッコリー(2706) day 2 +10375
オーケー食品工業(2905) day 3 +5000
暁飯島工業(1997) day 4 +12375
タケダ機械(6150) day 10 -3625
ヤマックス(5285) day 3 +4000

NYが高かったので期待してたものの弱弱。丸正を寄りで売り。ビルト工は164-166。持ち越し分は届かず。他にはJASDAQ銘柄をメインに回した。暁飯島工業は181×2を184、183で売り、その後166で2枚買い戻し。その内1枚は同値で投げて前場終了。後場、買い気配で始まり176で約定。ラッキー。タケダ機械は4回転させるもいまいち。出来高が少なくなってからはしんどいな。
2時半頃、ふとまんだらけがランキングに上がっているのに気がつきブロッコリーをチェック。490で買いを入れるも買えず。結局510で2枚掴んだ。1枚はすぐに519で約定。もう1枚は549で指し値。520をつけた後下へ。490になっても投げずに耐えた。反転して上へ。買いが入ってきて529まで行くもまた下げ。520に売り指値を変更したが約定せず510まで下げて514約定。ここで外出のため時間切れ。後にチェックしたところ・・・570まで行ったか。orz 上げるとは思っていたがどうしてもホールドはできなかったのが情けないところ。ロスはしていないと言い聞かそう。本日+34000円。ひょっとすると明日はMM祭りきゃ??


中央ビルト工業(1971) buy 1
コープケミカル(4003) sell 1 +3969
日本曹達(4041) day 3 +2375
ワットマン(9927) day 10 +11750
ハネックス(5267) sell 2 -5000

何を手がけていいかわからず20分くらい様子見。日本曹達を売買してると脱線のニュースが。それからはテレビにクギ付け。“こんなに変形するのか?”っていうのが正直な感想。
ハネックスは220の買い板が食われそうだったのでとりあえず投げ。その後228円まで上げてた。後場にワットマンを4回転ほど。板の厚さと見せ板具合が非常にやりやすい銘柄。引け前にコープケミが227で売れ、ビルト工が売られ結構下で指してた158で約定。その後出来はなく長い陰線だが明日はどうなるだろうか?75MAで止まったって感じか。+13000円。

225は2時半頃に急落。上下どちらに行こうか迷っている様子。出来高も少ない。もう一度下値を探りに行く可能性が大きい。強い銘柄の押したところを拾いすばやく売る。しばらくはこの繰り返し。


良品計画(7453) sell 1 +9926
中央ビルト工業(1971) sell 1 +12000
コープケミカル(4003) day 1 +2343
新家工業(7305) sell 3 +17957
日本バルカー工業(7995) sell 2 +2291
新興プランテック(6379) sell 1 +12968
ニチイ学館(9792) sell 1 +3458
アイサンテクノロジー(4667) day 2 +20000
ハネックス(5267) buy 3 sell 1 0

昨日買って持ち越しの良品計画、中央ビルト、コープケミ、新家、バルカー、新興プラン、ニチイの各銘柄は、NYの大幅高で寄り天の可能性があったのでとりあえず利確。バルカーの利確がいまいちだったかなと反省。
それと同時にアイサンをデイトレ。340×2を345、355で売り。寄り付き後30分間は忙しかった。デイトレの銘柄を探しつつ持ち越し分の利確、さらに市況スレ、急落急騰スレ読みつつ先物の板をチラチラと。ハネックスを拾った。買いに鉄板が置かれてあったものの買い上がる気配はなし。1枚カットして2枚持ち越し。本日+81000円。その内、昨日からの持ち越し分は60000円。上等上等。

225は窓を開けて始まったものの11000円を中心に上下30円前後。大引けに売られ安値引け。出来高が少なく先物の動き次第、戻り売り圧力が強く11200円まで少々遠い。昨日長い下ヒゲをつけたものの今日の様子を見る限り日柄調整が必要かな。来週からGWも始まるので参加者が減り従って出来高も減少傾向。本格的な戻りは連休明けか??


良品計画(7453) buy 2 sell 1 +1963
中央ビルト工業(1971) buy 1
コープケミカル(4003) buy 1
新家工業(7305) buy 3
不二ラテックス(5199) day 3 -30000
スターツ出版(7849) day 2 +55375
日本バルカー工業(7995) buy 4 sell 2 0
バッファロー(3352) day 2 +5000
新興プランテック(6379) buy 1
ニチイ学館(9792) buy 1

寄りは不二ラテに飛び乗り。330で掴んで320で投げた。-30000スタート。お次はバッファロー。+5000円。それよりむしろ上手く逃げれてよかったと。スターツ出版の噴いた後の押し目を851kで拾い、895k売り。その後852kで再度拾った。買値から上下1万ほどで推移しながら後場。866kの指値で売り切った。が、そのままジワジワ上げて920kほど。前場耐えたのにこの仕打ちかよ。かと言って指値をもっと高くしておいたら届いてないんだろな。今日は+32000円。

225は一時-300まで下げたが後場反発。終値は-100くらいの10984円。先物の殴り合いがすごかった。上げるに連れて数銘柄を仕込んでいった。
昨日戻り売りでカットしたMEXは昨日の引け後決算発表。以前上方修正出したが反応はどうだろう?と思ってた。見事に上げてるね。この前の鉄人といいオレの曲がりっぷりはどうなてんだか。orz


予想通りの下げでイっちゃいそうでつ。
ダウは昨日、一昨日を包み込み安値ぢゃないだろか?10000が死守ラインだな。


中央ビルト工業(1971) sell 1 -20000
日本甜菜製糖(2108) day 1 +2993
良品計画(7453) buy 1 sell 2 +11778
MEX(3746) dsell 1 -3231
コープケミカル(4003) sell 1 -12139
日本テレホン(9425) day 3 0
ヴァリック(2387) day 4 +84750
アイケイ(2722) day 8 -36625

225は寄り高し。持ち越しの良品計画を寄りで売り。
今日も懲りずにMM銘柄を売買。アイケイの高値30万を掴んですぐに投げ。27000円やられた。日本テレホンは193kで3枚拾って198k、199kで売りに出すつもりが198、199で注文。すぐに約定。かろうじてトントン。なんておバカはミスだ。ヴァリックは640kを2枚拾い、665k、687kで売り。その後605k-591kでヤラれ、565k-597kで取り返した。
甜菜製糖を売りから入り3円、良品計画は3240-3260。ジワジワ3300超えまで上げてた。コープケミ1枚とビルト工、MEXを投げ。+27000円。

225が11200円で抑えられてたので含み損の3銘柄を投げた。もう1段下げの予感がするし。MEXは垂れずに買値を超えて終了。明日以降大きく上げそうな予感。先日の鉄人の再現か??


昨日のスターツ出版の暴騰から今日は値嵩のMM銘柄かなと。
大体読みは合っていたが買いのタイミングがいまいち。アイケイの300kなんて掴んでしもたし。そっこー投げ。その後ヴァリックで損益プラ転。

どうも11200円での売りがきついようだ。225先物は11200円をつけたものの売り崩され、もしくは利確で70円ほど下げた。いろんなサイトを見ていると去年のようにさらなる下げがあると考えている人が多い。市場では少数意見につくのが基本なんだがなかなか難しいところではある。

含み損も結構減ってきたので今日、明日くらいにカットする予定。コープケミを1枚投げた。


鈴木工務店(1995) day 2 +9000
クロスキャット(2307) day 3 +12000
神田通信機(1992) day 13 -31000
中央ビルト工業(1971) day 2 +10000
日本甜菜製糖(2108) sell 1 -34

寄りはMM銘柄。神田通信機でやられてMM祭りもそろそろ終わりかなと思う。中央ビルトをいじった。監視銘柄はいまいちな動きで、明日以降の225も不透明なので見送り。2時半くらいにスターツ出版の動きに気が付き指値を入れるも届かず。高値圏なので押しを待つも拾えず。CBになったので見送り。引けてからチェックすると・・・99万までいったのかよ!値動きすごいな。勝ったり負けたりで-34円。

さて下ヒゲをつけて反発。ほぼ陽線。去年と同じく反発後の下げがあるのかどうか。しばらくは様子見かなと。でもこういう時だからこそ儲かる可能性もあるのだが・・・。


ってのはアクセス数が。
昨日120ってなってるんだがどしてだ?たまたま更新した時間にKablogにアクセスしてた人が多いだけか?よくわかんね。

NYの動きが非常に不安定ですな。朝起きてみないと何とも言えないがさらなる下げが襲う方に気持ちが揺れてる。買い対象の銘柄チェックをしたが水準が中途半端なのが多い。となるとまだ下げ足りないのか?ポジは現物、信用合わせて200万にも満たないからデイトレしつつゆっくり買っていこうと思う。


日本バルカー工業(7995) sell 2 -22668
鈴木工務店(1995) day 14 +24479
クロスキャット(2307) day 6 -22000
神田通信機(1992) day 21 +159981
鉄人化計画(2404) sell 1 -19000
アイサンテクノロジー(4667) day 3 +38000
良品計画(7453) buy 1
日本甜菜製糖(2108) buy 1

案の定朝からひどい気配。
今日はMM銘柄を扱うつもりをしてたので余力確保のため寄りで鉄人を売り。後にチェックしたら・・・噴いてんじゃん!!かなりショックだった。いつもこんなんばっか。
とにかくMM銘柄を回転回転。詳細を全て書くと大変なので1回転目だけ。アイサン270×3を281、282、285。神田通信235×3を251、253、269。鈴木工務店275×2を279、284。クロスキャット368×3を366、350、350。クロスキャットのみロスカット。あっという間に18円も抜かれた。アイサンの押し後の上げには乗れなかった。残念。良品計画を拾い、甜菜製糖をナンピン。
ホールド銘柄はバルカーだけ投げた。それ以外は放置プレーでMM銘柄の監視。先日の小杉の負け分は十分に取り返した。現物、信用ともに含み損8万くらい。今日は+159000円。鉄人が悔やまれる。orz

さて225は-432.25円とほぼ安値で終了。予想外に反発が弱かった。今日の様子を見る限りまだ買いは早いかな?とも思ったが、間近高値から1000円近く下げてるのでそろそろ反発も十分に考えられる。今晩のNYが下げれば明日は寄り底で、上げても下ヒゲつけて反発かなと考えている。ま~オレの読みは当てにならないが・・・。


・・・ヒドイ気配ですな。


先日、JASDAQ銘柄は数秒先が見えると書いた。そのことについて。

以前から、マケスピにせよ、PET2にせよ、豆のMRPにせよJASDAQ銘柄は歩み値と板の更新にタイムラグがあることには気がついていた。具体的には歩み値が更新され、それに数秒(1~5秒くらい)遅れて板が更新される。これについては多くの人が気がついていると思う。遅延がどうのこうのと言った表現もよく見かける。

これはきっと、約定とほぼ同時に歩み値が更新され、それから遅延(もしくは仕様?)して板が更新されているのだろう。では約定、もしくは歩み値更新の瞬間の板はどうなっているのか?多くの人は遅延して表示される板を見ているだろうからこれを知ることができれば数秒早く行動することができる。かなりすんごいことではないか!

で、結論だがその瞬間の板が見えるのである。
これが先日の記事での“数秒先が見える”ってことである。

たいていは注意気配となり買いにぶつけられる大きな売り板に早く気がつけば買い指値を取り消したり、ギリギリ約定する価格に訂正することも可能だし、逆に買い上がりの注文に気がつけば人より早く追随することもできる。マケスピやPET2、その他のツールで約定瞬間の板が見えるかはまだ調べていないがMRPでは見ることができた。興味のある人は探してみてはいかが??


土日の中国でのデモを見る限り・・・NYの底抜けを考慮すると・・・もう1段下げがありそうな気がしてきた。買場だとは思っていてもさらなる下げが脳裏を過ぎって買い向かえない。むしろ投げる。すると反発して、でも戻り売りにビビって買えない・・・ってことも十分に考えられる。非常に判断が難しいところだと思う。11200円くらいで寄り付いたら間違いなく買いだろうが。でも去年の5月は多少の反発の後ダメ押しの下げだったからな~。


NYダウ  10,087.51 -191.24
NASDAQ 1,908.15  -38.56

大きく買いポジを取ってる人は憂鬱な週末だな。
オレはアホ丸出しで掴んだ鉄人が大きく下げてきそうな気がする。それ以外の銘柄は平均線付近など結構引っ張ってから買ってるので突っ込みは買い向かおうかなと思う。日本バルカーも下げか?キレイなチャートだから崩れて欲しくないな。先日上方修正したコープケミなどいかが??


小杉産業(8146) day 6 -31000
日本坩堝(5355) sell 1 -17059
日本バルカー工業(7995) buy 6 sell 4 +1354
鈴木工務店(1995) day 2 +36000
クロスキャット(2307) day 5 +37375
神田通信機(1992) day 3 +38375
鉄人化計画(2404) buy 1

連日のNY安で総悲観に近い状態じゃないだろうか?
今日も小杉さんでやられた。相性悪過ぎだな。坩堝も買い板3万が食われはじめたので投げ。260は堅いと思ってたのだが・・・。鉄人は勢いで高値を掴んでしまった。見せ板引っ込められた時には気が狂いそうだった。バルカーはちまちまと売買。

後場、MM銘柄を売買。↑のように無難に上手くいった。クロスキャットは363×3を370、370、378で、鈴木工務店は251×2を263、275、神田通信機は296×3を302、307、320でそれぞれ売り。その後クロスキャットをもう1回。314×2を319、320。どれももう少し値幅を伸ばせたかもしれないがそれは考えないことにする。その後の暴落怖すぎ。月曜は出遅れのMM祭りかなと。今日のような時にもっと利益を出さなきゃダメだなと思う。

小杉と坩堝の投げ約5万を引いても+65000円。良しとすんべ。


すご過ぎ。なんちゅ~勢いだ。
現在ランキング10位でさえ35%UP。
3銘柄ほど乗ってみたが、簡単に儲かるので怖くなってしばらく様子見。


トウペ(4614) sell 2 -1000
巴コーポレーション(1921) day 1 -8031
ワットマン(9927) day 4 +13000
ミナトエレクトロニクス(6862) day 3 -3000
旭ホームズ(1913) day 8 +26000

持ち越しのトウペを202で1枚売って、もう1枚は逆指しHITで195で約定。ずーっと指していた巴が440で約定。後場売り崩され432で投げ。その後多少戻してた。
ワットマン162×2を168、165で売り、さらに171-173を2枚。一時ストップ近くまで上げ。早めに気が付いたがいまいち利を伸ばせない。ミナトエレは押し目を買うも結局投げてマイナス。旭ホームズは172-177を3枚、164で3枚拾い166、166、169で売り。さらに161×2を163、161と3回転。最後の売買は外出のため時間切れ。終値は168円。もったいないな。+27000円で終了。この調子でコツコツやるべ。

NYが下げたので雰囲気悪過ぎ。久々にJASDAQ銘柄を売買した。注意気配に少々戸惑った。やっぱり慣れないな。便利な時もあるが不便な時もある。あと多少言い過ぎだが、JASDAQでは数秒(1~5秒くらい)先を見ることができるってことに気が付いた。これに関しては時間を見つけて書こうと思う。


マミヤ・オーピー(7991) sell 1 +9000
コープケミカル(4003) buy 2
新興プランテック(6379) buy 6 sell 8 -23717
トウペ(4614) buy 2 sell 1 -5058
勝村建設(1817) sell 1 -4000
小杉産業(8146) day 12 -124953
日本坩堝(5355) buy 1
MEX(3746) day 1 -6864
鉄建建設(1815) day 4 -24
淺沼組(1852) day 3 -6000
丸正(8105) buy 1
東海染工(3577) day 1 -1019
高砂鐵工(5458) day 1 -1015

敗因は小杉さん。見事にやられた。ってかオレがあほすぎ。388を2枚掴み、何を血迷ったかホールドしつつ反発狙いでナンピンを入れた。380で2枚、373で2枚、362で3枚、370で3枚。上手くいったのは373での3円と、370の4.5円だけ。362の3枚は買い板が計60000株くらいあったから反発を狙ったもの。見事に売り崩されナンピンした分はすべて355前後で投げ。その後見事に反発してるし・・・orz 最後の370は反発途中でのもの。こういうのは早売りして十分に値幅取れないんだな。ダメダメぢゃん!新興プランでもいらんことばっかしてロスを増やした。今日は久々の大敗。-164000円。

先物の売り崩しがすごかった。11600円をつけた後はショートカバーと達成感からか反発したが引け前にやや垂れた。もうしばらくこんな地合が続きそうだ。


やっちまった・・・。
多分15万くらい・・・逝ってる・・・。orz


中央ビルト工業(1971) day 1 +2000
ハネックス(5267) day 2 0
ナカバヤシ(7987) day 1 +3976
マミヤ・オーピー(7991) buy 8 sell 7 +23375
コープケミカル(4003) buy 2 sell 3 +24966
新興プランテック(6379) buy 1
トウペ(4614) buy 1
勝村建設(1817) buy 1

上方修正を出したコープケミカル。しばらく様子を見ようと思っていたが結局売りに出す。寄ってからしばらくモミモミしていたが売り圧力が強く下へ。後場にさらに2回転。
ハネックスを220で2枚拾うもホールドできず。自分の不甲斐無さにショックを受ける。ハネックスが動いた割には他の2部銘柄に動きが少なかった。小杉はマイ転してるし。落ちてきたマミヤを拾って後場に6回転ほど。予想以上に上手くいった。
新興プラン、トウペ、勝村あたりを拾って終わり。指月電機とか東海染工は指値まで届かず。このあたりも面白そう。昨日の負けを取り返して+54000円。

225は11500~11600前後でしばらくモミモミかな。またまたシコったし、さらなる調整が必要だな。


コープケミは無事利確。1枚だけしか持ってなかったけど。
東1のランキングを見る限り少々低位株に資金が流れてきたかなって気がする。十分に調整した銘柄を徐々に物色。


中央ビルト工業(1971) buy 2 sell 1 -1000
小杉産業(8146) day 7 +7750
日本甜菜製糖(2108) buy 1
ニチイ学館(9792) sell 1 -3045
熊谷組(1861) day 6 -18020
ハルテック(5916) day 7 -13625
よみうりランド(9671) day 2 +322
マミヤ・オーピー(7991) day 1 -7023
新興プランテック(6379) buy 1

今日はやることなすことダメダメ。
熊谷組に乗るも2枚空売り入れて約定し、もう2枚を空売りした時には売り気配。最近売り気配になるの早過ぎ。小杉さんが大きく噴くも全然乗れてない。気づくのが遅かったし、途中からは入れねぇや~。マミヤを買うも大引けにかけて売られ逆指しHIT。ちょい厳しくセットし過ぎたかな。ニチイも雰囲気的に投げ。

NY安から軟調。今日なんかは黙って寝てる方がよかったのかもしれない。久々に大きく負け。-35000円。


20050409s.jpg

マーケットライダープレミアムのマイページ。取引は全てこの画面上から執行。
隣のPCではマケスピのランキングを開いている。

画面左にあるチャートと板は画面上の銘柄をダブルクリックしたら自動で切り替わる。場中はランキングを上からカチカチ、カチカチと順にダブクリ。その隣が登録銘柄リスト、さらに隣がランキング。ランキングは30秒おきの更新。リアルタイムじゃないのが残念。中央下には各種指標と先物の板。残りは小さな板をずら~っと並べてある。

昨日はEトレのHETをいじってた。タブで画面が切り替わるようになっていると思いきや、窓がクリックする度に開く。これはかなりウザイ。注文を出すまでの手順はMRPとさほど変わらない。D&Dによる指値変更は非常に便利。PET2にせよ、HETにせよEトレのツールは画面上部に不必要なものが多い。なくしてすっきりした方がいいと思う。

MRPは3990円と有料だが払う価値はあると思い継続利用中。HETは・・・きっと使わないな。それよりもマケスピの次期バージョンの方が期待できる。マイページも10分割まで可能になり、また売買代金100万までの手数料も下がる。10分割はNEW PCのSXGA+が活かせるのでかなり便利になる。

豆はオススメです。逆指し値、ツイン、連続注文など発注形態が豊富だし。




コープケミカル(4003) day 2 +2000
中央ビルト工業(1971) day 2 +2375
小杉産業(8146) day 1 +4000
日本甜菜製糖(2108) day 4 +13714
日本坩堝(5355) day 7 -7000
トウペ(4614) day 1 -2640
極洋(1301) day 2 +5986
エンシュウ(6218) day 1 -22
ニチイ学館(9792) buy 1

寄りで極洋と甜菜糖を買い。極洋はすぐに、甜菜糖は269、270で売り。さらに3円抜き。小杉で4円にビルトは184、185で拾い、185、188で売り。1時過ぎに成り買いが入った。残念。動きそうだった坩堝も売買。2回転目に高値をゲット!しばらくして投げ。後場が始まってからもチャレンジしたがダメダメ。ず~っと監視していた鉄人が・・・2時過ぎに噴いてた。ほんのわずかな油断。安値が645kでオレの指し値が641k。新興は買いも売りもある程度余裕を持たさないとダメなのか??+18000円で終了。

225は大引け間際に売り込まれ十字線。高値引けと十字線とでは印象がかなり違う。週明け反落か??


先物の板に3700枚って・・・初めて見た。


今日はお昼寝をしていないので。
225は堅調だが、今日上ヒゲ陰線で終わると少々怪しくなるかな。25MAが上手くサポートしてくれればいいのだが。上を目指す最良のシナリオはもう一度75MAまで下げてからの反発だろうか?

最近いまいちやりにくく、儲からない理由が昨日わかった。密かにアパッチの大ファンで毎度毎度勉強させてもらっている。4月7日の記事の、

最近、波長が合わないという言葉をよく目にします。

以降にその答えがあった。みっちゃん大佐尊敬してます。


