

ここ2、3ヶ月、あまりに稼げないから昔の記事を読んでみた。
2006年の1月~5月。

大きく違うのはMM銘柄の動き。
以前は日常的に動いていたものが最近では出来高ゼロの日もあり閑散。
得意なMMが動かないのは結構大きいようだ。

マーケット全体としてはやはり参加者がかなり減っているのが大きな違い。4月以降の下げで取り残され、相変わらず身動きが取れない人も多数いるはず。特に個人が好きな新興は指数的には安値水準なのでどうしようもない。

今年の利益がある、いや、無事に生き残っているだけでも上等かと思えてきた。
とはいえ、専業である以上そんなぬるい事は言ってられない。


みんな何してるの?
ボクは友達と酒飲んだ程度。

天気が良かったのでドライブした。
快晴で気持ちよかったYO!

8日までまだ日がある。待ち遠しい。
株価のピコピコが懐かしい。


友人からお茶しよと連絡あったのでいってきます。
大引け前に終了するのはすんげ~久しぶり。

今日の結果は・・・多分プラス。詳細は後ほど。


     
変更前                 変更後

タイトルを変えてみた。ど~なんだろ?タイトルと内容は一致するけど、何と言うかセンス的に・・・まっ気にしなくてもいいか・・・前のタイトルにセンスがあるとも思えないし・・・でもキーワードは残しておきたい。

コメントへのツッコミは歓迎します!あはは。


先日、デザインを変更した時にこのBlogのタイトルに関して鋭いご指摘を頂いた。

めざせっ!っていうか、すでに十分やってるじゃん

とのこと。カミナリが落ちました。
Blogのタイトル、つまり趣旨と内容が一致してない・・・


初めて2logでBlogを書き始めた時は、

“株式投資始めましたっ!”

普通だなw そしてexblogに移行しさらに現在のFC2に移行。“いつかトレードだけで食っていく力を身に付けたいな”と思っていて、タイトルはその際に変更したもの。2005年の正月過ぎのこと。当時は会社員であり、トレードの腕前も思い出したくもないくらいヘタクソ。ランキングに飛び乗ってたな~。分足チャートなんて見てなかったんじゃね?

そして月日は流れ・・・夏には会社員を辞め専業に。いや、専業って意識はなかった。元々会社に長居するつもりは全くなく、3月いっぱいで辞めるつもりだったがいろいろ事情があり7月まで延びただけ。トレードの腕も上がり以前よりは稼げるようになっていたかな?2004年は80万くらいしか稼げなかったからかなりの進歩だ。

2005年のまとめを見るとよくわかるが、仕事を辞めてからの方がパフォーマンスがいい。もちろん地合が素晴らしく良かったが、それ以上に大引けまで参加できるという影響の方が大きい。

ただ、最近のマーケットを考慮するともっともっと稼いでおかなきゃいけなかったなとよく思う。今は稼ぐのが本当に大変で、昨年稼がなきゃいつ稼ぐんだ?って感じ。9月以降はほとんどMM銘柄ばっかりやっていて、東1の銘柄なんて全く触らなかった。押し目を待っていたが押し目待ちに押し目なしだった。


話を戻して、要するに“めざせっ!”じゃなくてすでに専業になっているんだってこと。で、近いうちにタイトル変更をしようと思う。ん~どんなのにしようか?数学、理科は得意だが国語がとにかくダメだったからな~。インパクトがありわかりやすいものがはたして浮かぶのか・・・?


特に意味もないがデザインを変えてみた。
8時くらいから今までず~っとCSSとHTMLをいじってた。
他人が書いたものなので各パーツの意味を理解するのが大変。
前とどっちがいいかな?残してあるからいつでも元に戻せるけど・・・。
もし、こうしたら?などのご意見があればコメント下さい。


以前使っていた、exblogと2logの画像をFC2の方にコピーした。これで消してもOK。
RSSで通知されてお越し頂いた方、ご迷惑をおかけしました。


さてさてあと数時間で楽しい楽しいマーケットの時間となります。

MM10銘柄を先日の安値付近で買い指値。計1000万くらい。
他は明日の気配を見て決めることにする。コスモバイオでは遊べるのが確定。高値更新まで上げるかがポイント。

主力新興銘柄および間近IPO銘柄をチェックしたが、危ういチャートをした銘柄が多い。中には19日の寄り底安値を20日に割ってしまったものも結構ある。25MAを割れていて、75MAまでもう少し距離がある銘柄は下値チェックか?

安いところを拾ったものの戻りが弱くて引けにかけてブン投げというパターンが起こりうるかもしれない。そうすると週半ばくらいが本当の買場ではないだろうか?


ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。
淀みに浮ぶうたかたは、かつ消え、かつ結びて、久しくとどまりたる例なし。
世の中にある人と、栖とまたかくのごとし。


高校で初めて読んだ時はガツンと衝撃を受けた。

いつも読んでるニャー速。で見つけた。
http://nya.livedoor.biz/archives/50314074.html

辛い現実は突然やってくる・・・


人生とは何か?自分は何故生きているのか?
生とは?死とは?
自分が物質的に存在しているのはわかるが、では思考や感情を司るもの~意識と言えばわかりやすいか~は何なのか?
人間とは肉体という物質に霊のようなものが憑依したものなのか?

そんなことを考える日々が続いた。そう中学生の頃。
一時的なもので結局答えがでないまま。考えても答えが出ないこともたくさんある。

ここ数日、鉄道各社で人身事故が多発している。関東だけで1日6件とかって普段聞いたことがない。原因を確定することはできないが推測することはできる。

ライブドア、マネックスショック。

その影響で大損をした人がたくさんいる。
これがマーケットに広がり、パニック的な暴落の結果、ライブドアを保有している人だけではなく信用枠をフルに使っている人も追証を食らい金策に走ることとなった。どうしようもなくなり、追い詰められた人が行動を起こすのだろう。

トレードをしている以上は自分にもそんな可能性が1*10^(-5)%程度あるわけで、仮にそうなったらオレはどうするのだろう?と考えさせられた。

キーワードはポジションサイズとリスク管理。


買い物じゃないよ。

今日は祝日じゃないか!先ほど気が付いてショック。
あと1日待たないとトレードできないのか・・・orz

2chのwi-fi板のマリカ、某スレに参加してきた。
同じ☆☆☆でも天と地の差があるな。
とてもじゃないが今のオレでは勝てる気がしない。

起きたら何しようかな?たまには読書すっか~!


あけましておめでとうございます。
今年も末永くこのBlogを見守って下さいね。
そう、退場になるその日まで・・・w

2006年の目標だが・・・どうしようか?
2005年は8桁にわずかに届かなかったのでとりあえずは8桁を目標に。
毎日+3万は引き続き継続で、月あたりは+100万程度か。

できれば1回あたりの売買代金を少しずつ増やしていこうと思う。


いやいや毎度毎度テンションがうなぎのぼり。
先ほど利食いの売りを入れて銘柄チェック。オレ結構いいもの持ってるよ。

今週で2005年相場も終わり。とりあえずはポジションを落として年を越そうと思う。それにしてもあっと言う間だったな。仕事辞めてからの伸びがなかなかw やっぱ大引けを見ることができるってのは重要だわ。

先週で取引を終わってもよかったんだけど、1つのチャンスで数十万動く可能性があるから最後までマーケットに付き合おうと思う。仕事が終わってにわかトレーダーも参加してくるだろう。とにかく勝ちに拘って冷静にボチボチと。そーいやレッグスの分割権利付き最終日が明日だ。どーしよか?分割取るべきか?悩む。



こんなに雪が降ってたら出かける気にもならない。
一体いつまで降るんだYO!今年降るの早過ぎ。例年は1月になってからなのに。


話題の「約34億円の自己資金を投入し20億円超の巨額利益を得た千葉県の無職男性」だが、5、6年前に100万スタートだとか。ネラーのようで名前は聞いたことがある。
政治経済の投資一般板に“今日の勝ち負けを報告するスレッド”というのがあってそこに書き込みをしている?していた?人らしい。最近このスレを見ていないのでよくわからん。
それにしても大量保有報告書はえげつないな。住所、氏名、電話番号まで公開されるとは・・・。マスコミ殺到じゃねーの?

ニュー速にスレが立ち、リーマンがヘコんでいたが比較すること自体がどーかと思う。マスコミで取り上げられるトレーダーとリーマンを比較しちゃダメでしょ。取り上げられる時点で一般の人よりすごいってことなんだから。ある意味ホリエモンと比較してるみたいなもんw
それに仮に同じ金額を持っていたとして、同じ金額を投入できるかというのは別問題。所詮は器の違い。自分のキャパに合わせてやるべきこと。

いつも全力で資金を突っ込めばオレでもすでに1億に到達してるYO!
・・・と言うのはちょっと言い過ぎかw

ただ、本当に稼ぎたかったらリーマンじゃたかが知れている。特殊な能力を持っている人を除くと、起業するか自営業か?やりがいがあって充実した毎日をおくれるんだろな。

ツレにも自営業をしている奴がいる。毎日いろいろと大変で忙しいようだが必死こいて頑張っているよう。本人を前には絶対に言わないし、他のツレにも言ったことはないが、尊敬してます。ハイ。
普通に大手企業に就職できる能力(スキル的にも、人間的にも)を持ちながらあえて自営業という厳しい道を選んだ。(つーか企業に就職するつもりは全くなかったか??)昔からある意味Mっ気があって、自分にはとても厳しく、他人(ツレ)にも結構厳しい奴だったw

個人的に思うのは雇われている方が全然楽ってこと。嫌な仕事でも嫌な上司がいても我慢して働いていればとりあえず金は入ってくるから。オレも何の興味もない仕事を2年半ほどやってきたが、去年の今頃から限界を感じてきた。給料は安く、従って家庭を持つこともできないし、3年後の自分を想像することもできなかった。
幸い大学を卒業してからいろいろと準備をしていたおかげで退職してからも収入ゼロってこともなく現在に至っている。やめてからの方がすこぶる健康だね。何の悩みも迷いもないし、次の目標に突っ走るのみ。

昔の仲間に会うと、“仕事ダリ~。やめて~。”って言う奴が結構いる。日常からのグチなのかどうかはわからないが、本当にそう思うならオレからは一言。“やめれば!”
そう言うと“やめても転職がど~のこーの”とか、“何ができるかわからない”とか。もう丸っきり自分の可能性を否定してるね。そこに正座しろ!オレが小一時間(ry

世の中がどう動いていて、これから日本がどうなって、自分は何がしたくて、そのためには何が必要で、自分に何ができて、何が足りなくて、なら何をすればいいか・・・などを考えていたら答えは出てくると思うYO!
大学卒業してからの1年間はフラフラしながらも絶えずこんなことばかり考えていた。数ヶ月スパンでコロコロと考えが変わり、家族、友人をはじめいろんな人に迷惑や心配をかけた。でもそんな自分がいて今の自分がある。結果オ~ライ。結構満足してたりする。が、もっと前に進まなきゃ!とツレのようにMっ気全開で突っ走ろうと思う。


金を稼ぐ方法なんていろいろあってそれぞれにメリット・デメリットがある。自分の納得する、やりたい、生きがいを感じる等の方法で稼ぎゃいーんじゃね?

# 今までで一番長いなw 相変わらず文章ヘタクソで繋がりも悪いやぁ orz


東証、黄金株を条件付きで容認・「総会決議で無効」など

 東京証券取引所は16日、株主総会における拒否権を特定株主に与える「黄金株」を、上場企業に条件付きで容認する方針を固めた。株主総会の決議で無効にできることなどが条件になる。東証は一般株主の権利を損ねかねないとの理由で黄金株を原則禁止する方針を示していたが、買収防衛策を拡充したい企業からの反発に配慮した。企業が黄金株や新株予約権などの防衛策を導入する際には、事前に東証と相談することも義務づける。

東証は先月22日に公表した買収防衛策に関する上場規則の要綱試案で、黄金株を原則禁止する方針を打ち出した。そこでは、国が政策上保有する場合を除き「上場企業が黄金株を発行し、一定期間経過後も消却しないと上場廃止にする」「黄金株導入済み企業の新規上場を認めない」と明示していた。


残念だな。東証GJ!だと思っていたが・・・。
買収されたくないという企業もバカだ。そうならさっさとMBOかけるなりして非公開にしたらいいのに。イメージの問題を気にせず、法に触れなければ金さえあれば何でもできる。これが資本主義ってこと。
ここ数年M&Aが活発になっているのに対応をしない、もしくは遅れている企業の方が問題。先日のTBS VS 楽天を見て何を考えたのか・・・。さっさと対応しておかないとあっさり乗っ取られちゃうよ。もちろんそれだけの価値があるってのが前提だが。


