

生き残りのディーリング

トレーダーの間では非常に有名な本。知ったのは2chの株板。
ググってみたら出てくる出てくる。悪い評価は一つもなかった。
近所の本屋には置いてなかったのでネットで注文。丁度1年前。

一通り目を通して思ったこと。
“確かに素晴らしい本。ガツンと革命を受けるようなことが書いてあるが・・・”
当時はまだまだトレーダーとして未熟だったんだなと思う。
著者が訴えていることを十分に理解できていなかった。


2回、3回と読めば読むほど味が出るとのコメントを見てヒマがあれば読み返すようにした。
何をしても勝てず負けが続く時、1日で50万飛ばした時、精神的にヤラレている時、マーケットの方向性が見えない時。そんな時は必ず読むことにしている。
損きり、なんぴん、流動性に関するところは特にじっくりと読む。

何度読んでもその都度感心する。日々のトレードで未だに実行できていないことも多い。
文中にはたくさんの名言が出てくる。

・リスクとは避けるものではなく上手く管理するもの
・ひたすら価格の動きのみを信じる それが相場の基本
・損は出るもの、そして切るもの 損きりとは儲けるためのコストである
・一歩踏み出すところから全てが始まる ポジションを取ってナンボの世界
・なんぴん買いは何とか浮かび上がりたいというささやかな期待利益に比べてリスクが大き過ぎる

etc... 列挙すればキリがない
次回読む時にはこのような重要と思う箇所にアンダーラインを引こうと思う。


当方のBlogを通してamazonで10人近い方が購入してくれている。
嬉しいね。自分が評価する本を買ってくれる人がいるって。
それはある意味自分のトレードを評価してくれているってことだから。

自惚れ・・・か・な?


丁度1週間前、ナイナイサイズを見ていたら岡村さんが
“脳を鍛える大人のDSトレーニング” と“やわらかあたま塾”
をやっていると話していた。

前者は以前書いたようにすでに持っているのだが、後者は面白そうとは思いつつも購入には至らなかったが、岡村さんの話やWebのチェックで買いを決断。翌日買って早速やり始めた。



一通りやって思ったのは、“こりゃ頭良くなるわ!”
「言語」「記憶」「分析」「数字」「知覚」の5ジャンルに分かれていてそれぞれに3種類の問題が用意されている。さらに各問題ごとに3段階の難易度。
オレは「言語」と「分析」が若干弱く、「記憶」が飛び抜けている。継続次第でドンドン向上しそうだ。ちなみにやわらかテストは2段。一般より少し出来がイイらしい。www

有名私立幼稚園児が解く問題のようでどれだけ頭が固くなってるかがわかるような気がする。一瞬で判断しなきゃいけない問題もあるのでトレードの反応がよくなるかもよ。
オススメ。

 こちらは本体。オレの使っているピュアホワイト。


オレは典型的なデジタルっ子でして、毎日ImpressをWatchしている。
10月5日の記事によるといよいよこの冬に
“ニンテンドー Wi-Fi コネクション”
が始まるようだ。とりあえずマリオカートやりたい!

この記事がきっかけで以前から気になっていた
“脳を鍛える大人のDSトレーニング”


を軽く調べてみた。ユーザーの感想もググってみた。
なかなか面白そうじゃんっ!と言うわけで先日買ってプレイ。

まずは脳年齢のチェック。結果は・・・46歳
Σ(゚д゚lll)ガーン
ショック!計算問題だけがずば抜けているだけでそれ意外は散々な結果。毎日やれば向上するようなのでコツコツとやりましょ。
瞬間記憶や文字数えなんか結構ムズイ。できそうでできない。
公式ウェブサイト

当然本体もいりますよ。こちらからドゾ~。
お勧めは白ね。漏れも白。
トレードも頭使うから鍛えたらより稼げるかもよ。www


はさみさんのBlogを読んでいたら

大悪司・大番長を語るスレ

という2chへのリンクが。

感動の一言。
DAT落ちの前に見るべし。TABを使うべし。キーボードの反応も上げておくとなおGood!


20050409s.jpg

マーケットライダープレミアムのマイページ。取引は全てこの画面上から執行。
隣のPCではマケスピのランキングを開いている。

画面左にあるチャートと板は画面上の銘柄をダブルクリックしたら自動で切り替わる。場中はランキングを上からカチカチ、カチカチと順にダブクリ。その隣が登録銘柄リスト、さらに隣がランキング。ランキングは30秒おきの更新。リアルタイムじゃないのが残念。中央下には各種指標と先物の板。残りは小さな板をずら~っと並べてある。

昨日はEトレのHETをいじってた。タブで画面が切り替わるようになっていると思いきや、窓がクリックする度に開く。これはかなりウザイ。注文を出すまでの手順はMRPとさほど変わらない。D&Dによる指値変更は非常に便利。PET2にせよ、HETにせよEトレのツールは画面上部に不必要なものが多い。なくしてすっきりした方がいいと思う。

MRPは3990円と有料だが払う価値はあると思い継続利用中。HETは・・・きっと使わないな。それよりもマケスピの次期バージョンの方が期待できる。マイページも10分割まで可能になり、また売買代金100万までの手数料も下がる。10分割はNEW PCのSXGA+が活かせるのでかなり便利になる。

豆はオススメです。逆指し値、ツイン、連続注文など発注形態が豊富だし。




健康。

トレード(物理的にはPCに数値を入力し、クリックするだけなのだが)は決して甘い世界ではない。一瞬の油断、判断ミスがとんでもない損失を生み出すこともたくさんある。ましてや、肉体的、精神的にダメージを受けている時にトレードをするなんてバカげていると言っても過言ではない。

オレの経験では、
熱がある時。
しんどくてしんどくてまともな判断ができないし、画面がボヤけて見える。寝るのが一番。
トレードに失敗してイライラしている時。
画面に向かって叫んだり、近くのものを投げたり、一発逆転を狙ってさらに損失を広げたり。まともじゃない。コーヒーの見ながらタバコ吸うのが一番。

また食生活が偏ることが多々あるし、長時間画面とにらめっこして眼を酷使することも日常茶飯事。株を始めてから視力の低下を自覚しているのはオレだけではないはず。
で、オススメなのが↓ 


某株式Blogでのオススメ。使用しての最初の感想は、“視界がくっきり!”
そんなに期待していなかっただけに感動もの。個人差はあるだろうがまぢでお勧めする。


いつからか洗顔料、化粧水、乳液でお世話になっているファンケル。株は持っていないがそのこだわりが気に入っている。食生活でなかなか補えない栄養素をサプリで補充。オレ流健康管理3大アイテムの一つ。

ちなみにその3つは、マルチビタミン、チョコラBB、野菜生活。


Apple iPod mini 4GB (シルバー)
Apple iPod mini 4GB (ゴールド)
Apple iPod mini 4GB (ブルー)
Apple iPod mini 4GB (ピンク)
Apple iPod mini 4GB (グリーン)

日本で発売してしばらくして買った。
かわいくて操作性がバツグン!
外部ストレージとしても使用可能。


今日impressの記事から眞鍋かをりのblogに飛んだ。
お気に入りに入っているが過去ログまでは見ていない。

・・・おちた・・・

このメガネはヤバイっす!!


